【RSS】

<アイコンをクリックして応援してくれると嬉しいです>
にほんブログ村 資格ブログへ

Ⅲ.現場技術の知識(38問)

29.次は,作業計画を立てるために必要な確認及び推定事項と,該当する作業計画を示したものである。空欄A~Dに当てはまる語句の適切な組合せ一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-29



30.次は,ボーリングの一般的な掘進率(m/日)について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)掘削口径が同じ場合,固結粘土・シルトは砂礫と同等の掘進率である。
(2)掘削口径が同じ場合,粘性土,砂質土,砂礫の順に掘進率は低下する。
(3)土質の種類にかかわらず,掘削口径が大きくなるほど掘進率は低下する。
(4)玉石混じり礫の場合,礫質の違いにより掘進率の差が大きくなる。 



31.次は,未固結層のオールコアボーリングについて述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)送水による掘削によりコアが流出するおそれがある場合は,無送水で行うことも多い。
(2)スリーブ内蔵二重管サンプラーの使用は,コア詰りなどのトラブル発生が多くなるため,避けるべきである。
(3)コアバレルの打ち込みによる方法では,土質によりコア長が圧縮することがあるため,留意が必要である。
(4)コアの脱落・流出が生じた場合は,孔底残コアの回収や別孔での採取などにより,未回収区間の補填をできる限り行う。



32.次は,落下したロッドの回収作業について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)呼続ぎロッドを降下させ,ねじ込み回収をする。
(2)インサイドタップを使用する。
(3)ケーシングによる追い切り回収をする。
(4)アウトサイドタップを使用する。



33.次は,深層混合処理工法による軟弱層の地盤改良工事に関連するボーリングについて述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)施工前に改良対象層から,室内配合試験に供する試料採取を行う。
(2)施工後のチェックボーリングの目的は,改良体の連続性・強度の確認である。
(3)施工後の改良体強度を一軸圧縮試験で確認するため,乱れの少ない試料採取を行う。
(4)チェックボーリングは,施工直後速やかに実施する。 



34.次は,排水ボーリングについて述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)集水孔から集水井に集められた水を地表へ自然排水させることが目的である。
(2)径3.5~4m程度の狭小で集水井中での作業である。
(3)地表での排水位置が限定される。
(4)孔曲がりに対する精度は要求されない。 



35.次は,力学試験を行うために採取する乱れの少ない試料の採取方法を示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)固定ピストン式シンウォールサンプラーによる土試料の採取
(2)ハンドオーガーによる表層土試料の採取
(3)ブロックサンプリングによる土試料の採取
(4)ロータリー式二重管サンプラーによる土試料の採取 



36.次は,標準貫入試験(JIS A1219-2013)を実施する際の注意事項を述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)年1~2回,ハンマーの質量チェックと調整を行う。
(2)シューは消耗品であり規格から外れたら交換する。
(3)速やかに削孔して試験を行うことに努め、孔底地盤の多少の乱れは意識しない。
(4)ロッドなどのジョイントを緊結して垂直性を保つ。



37.次は,スウェーデン式サウンディング試験(JIS A1221-2013)における試験開始前の点検について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)自動記録装置は機能チェックを行う必要がない。
(2)スクリューポイントは最大径部分が1mm摩耗していても使用できる。
(3)ロッドおよびねじ部に変形や損傷したものを用いない。
(4)載荷装置および回転装置が損傷したものを用いない。 



38.次は,プレッシャーメータ試験(JGS1531-2012)で得られる地盤の指標値を示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)変形係数
(2)被圧水頭
(3)降伏圧力
(4)極限圧力 



39.次は,ボーリング孔を必要としない原位置試験方法を示したものである。適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)標準貫入試験
(2)機械式コーン貫入試験
(3)原位置ベーンせん断試験
(4)ボアホールジャッキ試験 



40.次は,ボーリング孔内に設置した電気式間隙水圧計による間隙水圧の測定方法(JGS1313-2012)について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)押し込む方法は,押込みが不十分な場合には遮水されないので,押込み深さは10cm以上を目安とする。
(2)間隙水圧計の設置方法は,押し込む方法と埋め戻す方法とがある。
(3)間隙水圧計は,地上部において受圧部のフィルターを水で飽和させる。
(4)押し込む方法は,過剰間隙水圧の発生により過負荷状態にならないようにゆっくり押込む。 



41.次は,孔内水位回復法による岩盤の透水試験方法(JGS1321-2012)について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)単一のボーリング孔を利用して岩盤の平衡水位および透水係数を求める方法である。
(2)通常,透水係数が 10 -4m/s程度以下の岩盤に適している。
(3)パッカーで区間を仕切ることなく,孔内に設置した水位測定管内の水位を測定する。
(4)水位回復が1時間当たり 1cm未満となるまで試験を継続する。



42.次は,ボーリング掘削時の孔内水位について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)削孔時に初めて認められた孔内水位を,掘削終了後に行う解析等での地下水位として採用する。
(2)透水性の良い地層に遭遇した場合,逸水により孔内水位が低下することがある。
(3)被圧帯水層に遭遇した場合,孔内水位が上昇して自噴することがある。
(4)孔内水位は,掘削中の泥水の影響を強く受けている可能性がある。 



43.次は,単孔を利用した透水試験方法(JGS1314-2012)について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)試験方法は,非定常法と定常法の2種類がある。
(2)試験に際しては,孔壁および孔底の十分な洗浄を行う。
(3)試験は,地下水面上の不飽和帯には適用できない。
(4)試験時の平衡水位の把握は不必要である。 



44.次は,地盤の透水性のパラメータとして透水係数を得ることを目的とする調査方法を示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)揚水試験方法(JGS1315-2012)
(2)孔内水位回復法による岩盤の透水試験方法(JGS1321-2012)
(3)注水による岩盤の透水試験方法(JGS1322-2012)
(4)ルジオン試験方法(JGS1323-2012) 



45.次は,砂と粘土の工学的特性について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)粒径は,粘土より砂の方が大きい。
(2)透水性は,粘土より砂の方が高い。
(3)ボーリング掘削中のポンプ圧は,粘土より砂の方が上昇しやすい。
(4)ボーリング掘削中の孔内崩壊は,粘土より砂の方が起こりやすい。 



46.次は,マサ土の特徴について述べたものである。適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)主に中国地方などに分布し,花崗岩が風化し土砂化したもの。
(2)主に南九州一帯に分布し,火山から噴出した白色の堆積物からなる。
(3)粘土や砂の土粒子と枯れた植物の茎・葉・根などの有機物がまじりあったもの。
(4)火山灰を主とする地層で,土粒子が細かいわりには透水性がよい。



47.次は,腐植土の工学的特性について述べたものである。適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)小さな荷重に対しても圧縮性が高く,沈下に注意が必要である。
(2)多孔質にもかかわらず粒子間の結合力が高く,一度乱すと強度が著しく低下する。
(3)花崗岩が風化したもので,水に弱く斜面崩壊や地すべりを生じやすい。
(4)白色の火山噴出物で軽くて脆く,一度乱すと強度が著しく低下する。 



48.次は,火山砕屑岩(火砕岩)あるいは火山砕屑物について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)火山灰,軽石,火山礫,凝灰岩,火砕流堆積物などのほかに,溶岩も含まれる。
(2)火山砕屑岩である凝灰岩,火山礫凝灰岩,凝灰角礫岩,火山角礫岩の区分は,含まれる粒子の粒径による。
(3)軽石は,多孔質で白色~灰色の粒子である。
(4)スコリアは,多孔質で暗色あるいは赤色~褐色の粒子である。 



49.以下の文章は,コンクリートの劣化要因である中性化の代表的な判定方法について示したものである。空欄 A ~ C に当てはまる語句の適切な組合せ一つを選び記号( (1)~ (4)) で示せ。

採取したコアの【 A 】に【 B 】を噴霧すると,中性化領域は【 C 】。 
27-49



50.次は,ボーリング柱状図に記載された土質観察記事の例である。この記述より推定される地質情報として適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

「淘汰の良い石英粒で,貝殻の細片を多く含む。」

(1)過去の湿地帯の堆積物
(2)海浜もしくは砂丘の堆積物
(3)土石流的な機構による堆積物
(4)生痕化石から潮間帯の堆積物



51.次は,堆積構造の表現について示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)互層状:土性の異なった単層が交互に重なりあって層理面が平行な状態
(2)薄層状:同じ性質の二枚の単層間に性質の異なる薄い単層が挟まれた状態
(3)ブロック状:周囲と全く異質の土が,唐突な形でとりこまれている状態
(4)シーム状:生物が筒状に掘った巣穴に砂等の粒子が充填された状態 



52.下表は,一般的に地質図によく使われる岩種模様を示したものである。不適切な組合せ一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-52



53.次は,土の状態を表す諸量を数式として示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-53

(1) 土粒子の密度 ρs = m s/V s (g/cm 3 )
(2) 含水比 w =(m w/m)×100 (%)
(3) 間隙比 e = V v/V s
(4) 乾燥密度 ρd = m s/V (g/cm 3 ) 



54.次は,粒度試験から得られる粒径加積曲線の土の特徴を説明したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。 
27-54

(1)砂分を多く含んだ粘性土
(2)粒径が狭い範囲に集中しており,緩ければ液状化しやすい土
(3)粒径が広い範囲にわたって分布し,締固めやすい土
(4)礫分が主体で,透水性の良い土 



55.下表は,土の締固め試験方法(JIS A1210)で用いられる締固めの基本的な組合せを示したものである。不適切な組合せ一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-55



56.次は,土の透水試験(JIS A1218)に関連する事項について述べたものである。適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)変水位法は主に砂を対象とする。
(2)透水円筒(モールド)と供試体の境界は摩擦軽減のため隙間をあける必要がある。
(3)試験前に供試体を飽和しなければならない。
(4)試料中の流速と動水勾配の比例関係のことをテルツァーギの法則という。



57.次は,岩石試験について述べたものである。適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)岩石の一軸圧縮試験では,岩石の圧縮強さが求められるが,変形特性は求められない。
(2)岩石の密度試験は試料採取時の含水状態を保持した供試体で行い、任意の含水状態に調整した供試体では実施できない。
(3)岩石の吸水膨張試験では、側面拘束状態における吸水膨張率および吸水膨張応力を求めることができる。
(4)超音波パルス透過法を用いて岩石の比抵抗を測定することができる。 



58.次は,コンクリート劣化を調べるために行う中性化試験で使用する薬品を示したものである。適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)ピロリン酸ナトリウム
(2)ヘキサメタリン酸ナトリウム
(3)過塩素酸マグネシウム
(4)フェノールフタレイン 



59.下表は,土質試験の種類と試験結果の組合せを示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-59



60.下図は,屈折法地震探査により得られたある地盤の走時曲線を示したものである。この走時曲線から推定される地盤の速度構造として適切な組合せ一つを選び記号((1)~(4))で示せ。ただし、v1<v2とする。
27-60



61.次は,多チャンネル式表面波探査について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)受振には,水平動受振器を用いる。
(2)解析では,水平多層構造を仮定している。
(3)解析結果から,地盤のS波速度の分布断面図が得られる。
(4)宅地地盤調査,地盤改良評価調査,堤防診断調査などに用いられている。 



62.下図は,地中レーダ探査の原理を模式的に示したものである。図中の空欄A~Dに当てはまる語句の適切な組合せ一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-62



63.下表は,熱赤外映像法による吹付のり面の地山性状と表面温度の一般的なパターンについて示したものである。空欄A~Dに当てはまる語句の適切な組合せ一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-63



64.次は,軟弱地盤におけるダウンホール(板たたき)法による速度検層および電気検層について,測定条件および適用の可否の組合せを示したものである。適切な組合せ一つを選び記号((1)~(4))で示せ。
27-64



65.次は,密度検層について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)ケーシングパイプを抜きながら測定を実施する。
(2)ガンマ線のコンプトン散乱を利用する。
(3)コバルト,セシウム等を放射線源として使用する。
(4)バックグランド測定として自然放射能検層も実施する。 



66.次は,孔壁撮影(ボアホールカメラ等)の実施目的について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

(1)地層の走向・傾斜を把握する。
(2)薬液注入材の充填状況を確認し,施工実態を把握する。
(3)ボーリングコアとの対比により,原位置での地盤状況を把握する。
(4)割れ目の開口幅・充填物の有無により断層の変位量を推定する。




▼クリックでⅢ解説▼